2025年3月16日日曜日

今日はエキスポ駅伝を現地観戦+テレビ観戦しました

昨夜の大阪・北摂は雨風ともに激しく、今日の駅伝が心配だったのですが、朝になると雨も風も概ね収まりました。

私は2区の坂道のところで観戦することを決めて、午前9時前から場所取りをしていました。駅伝は午前9時スタートで、観戦ポイントが大体11キロ地点だったので、9時30分頃に選手が通過したのですが、沿道は9時前から鈴なりの人の群れでした。観戦地点の周囲にはスタッフの方々がいて、ビニールテープで仕切りを作成していました。
やがて、ランナーの方々が通過したのですが、私の観戦地点ではトップが駒澤大学、2位がトヨタ自動車、3位が青山学院大学でした。あっという間に全チームが通過していきましたが、上り坂にもかかわらずフォームが綺麗で蹴り足が高く上がっていて感動しました。
ランナーと、報道車両、監督車両が通過したあとは、交通規制が解かれて、解散になりましたが、スタッフの方が記念に誘導テープを切って配ってくれました。

その後は家に帰ってテレビで続きを観戦しました。レースは1区でトヨタ自動車がトップに立つと、2区の途中で一時、駒澤大学に首位を明け渡すシーンがありましたが、2区終了時点では再びトップに立ち、3区の太田選手が圧巻の走りで後続を引き離し、その後の選手も首位を守り切り見事に優勝しました。2位は富士通、大学のトップは3位の國學院大學でした。
3月は著名なマラソンが終わった直後だけに実業団選手はピーキングが難しく、大学生にもチャンスがあるのではと素人予想をしていたのですが、実業団選手が全区間の区間賞を獲得するなど底力を見せつけたレースでした。
大学2位は帝京大学で総合4位、大学3位は駒澤大学で総合6位でした。まだまだ先ですが、今年の三大駅伝はどうなるのか、今から楽しみです。